災害時に役立つアプリ!

災害時に役立つおすすめアンドロイドアプリ!

namazusosPayForwarding

 

 

 

 

3月11日に発生した東日本大震災から5カ月が経ちましたが
いまだに地震が続いています。
また、いつ地震が来るかわからない状況で不安に思う方も多いかと思いますが
いざという時の為に、今から災害時に役に立つアプリを入れておきましょう!

まず、緊急地震速報に非対応のスマートフォンには「なまず速報 β
緊急地震速報に対応しているスマートフォンは
au・ドコモ・ソフトバンク合わせてもまだわずかです。
「なまず速報 β」は、地震速報をリアルタイムでプッシュ通知で教えてくれるので
3G携帯(フィーチャーフォン)のように受信することが可能です。
また、地域や通知音を変更できるので自分仕様に設定することが可能です。
非対応機種を利用中の方は、今のうちから対策を!!!

次は、緊急連絡に使える「SOS
このアプリは、緊急時に位置情報やメッセージを送信できるアプリです。
あらかじめ送信先のアドレスを登録しておけば、
緊急時にウィジェットをタップするだけでSOSのモールス信号が鳴り
メッセージを登録したメールアドレスやツイッターに送信できます。
あらかじめ先に入れておきたいアプリですね。

最後は、避難場所を探すのに便利な「PayForwarding
近くの避難場所を検索できるアプリです。
住所入力か位置情報を使用して現在地から最短の避難所を検索します。
また、検索結果のリストを選択すれば、地図での確認も可能。
こちらも無料アプリなので、インストールしておく価値はあるでしょう。

地震対策は、ケータイでも忘れずに!